5W1Hはまだ曖昧

みなさんこんにちは。

つきとたいようです。

 

わたしは仕事上の事やプライベートの大切な話は、曖昧な表現や状態で終わらせないように努めています。

もちろん自分を守る為ではありますが、自分を守る事はお互いの立場や関係を守るという相手の為でもあります。

 

具体的には世間でよく聞く5W1H(これについてはさまざま表現在ります。)に沿って共通認識として落とし込みますが、これだけでは不十分なケースが多いです。

具体的に挙げたらキリがないですが、要は5W1Hの深堀りにあたる事になります。

同じことだと指摘される方もいると思いますが、意外とできてなくてその時になって連絡を取り合う人が多いです。

 

○○駅集合と言っても改札口の前なのか、出口を出た外なのか。

必要な物を伝えられても、何をする為にそれらが必要なのか。

 

わたしはこのような事を率先して話してくる人は信用に足る人物だなと考えてます。

なぜならしっかりと細かく内容を詰めて準備を行う事で、何かミスが起こった際のリスクなどを最大限に回避しようという姿勢がみられるからです。

 

これらに関わらず内容を詰められるものに関しては、可能な限り詰めていくべきだと考えてます。

人が違うから思い描いている物も異なって当たり前。

相手も同じようにこう思っているだろうは、物事の段取りを組むのが下手な人。

 

頭に入っている情報が、相手との共通認識として落とし込まれているのかをしっかりと口頭で確認していく事がリスクを減らし、相手と友好な関係を築いていけると私は考えています。

 

You are the G.O.A.T.