今の社会に必要なのは学歴ではない!

みなさんこんにちは。

つきとたいようです。

 

人と接するときに、みなさんは相手の学歴をどこまで意識しますか?

高卒、大卒、その他…。

その中でも学力の高い学校、その他何かに秀でている学校など様々あります。

東大や慶応、早稲田、MARCH出身と聞くと、とても賢く物事を進めていく印象を持つことが出来ます。

 

私のまだ短い人生の中ではありますが、経験上学歴は全く関係ないという結論に至っています。

競技スポーツの中でも、無名の学校出身者が同世代の全国大会上位者と、ものの2~3年で立ち位置が逆転したり、社会においても大卒よりも高卒の方がチャレンジ精神が旺盛ですぐに結果に結びついていたりなど、簡単に下馬評を覆すような出来事を目の当たりにしてきました。

 

しかしながら経験してきたことの質の差がでて、粗い部分が見受けられたりと100点という結果ではない事も否定はできません。

それでもある程度までは肝が据わっている者が飛びぬけていきます。

 

個人のメンタルに依存するものなので、これこそ決めつけるような事は言えませんが、物事を知りすぎていない方が、失敗も少ない分何も考えずに攻めの姿勢に転じれるのかなと感じました。

 

学業が不必要という事ではないですが、本当に必要な物は学業が伴う成績や学歴でしょうか?というお話でした。

あなたは何の為に何をがんばりますか?

より良い未来の為に。

 

You are the G.O.A.T.