人との付き合い方(プライベートにて)

みなさんこんにちは。

つきとたいようです。

 

わたしはいろんなコミュニティの方々から比較的食事の場に呼ばれやすいタイプです。

そして特にそこの場へ行くことは嫌ではないので、深く考える事もなく基本的には参加するようにしていました。

その場にいる方々にもよりますが後輩や部下である場合は、変なプライドが働いてお金を多く出してしまいがちだった過去があります。

 

最近になってパートナーとそのような話になった時に、それは時間とお金の無駄だという意見をもらいました。

話を聞いてみると自分の今後の人生に、大きな影響を与えない人(自分がそこまで深く関わろうと思っていない人)に自分の大事なものを費やしているのはただの浪費だというのです。

 

わたしは広く顔を広めて、周りから一定以上の人気がある事が大事だと思っていました。

しかしそのような意見を聞いた時に、思い返せば給料日前は何かと節約している自分がいたり、何かしら自分の事を我慢していた節はあったなと思い返しました。

見返りを求めているわけではないが、自分の為にならない事に時間とお金を費やし、その裏で自分自身が我慢をしていた事は、とても矛盾している事だなと感じています。

 

これが正解だとわたしも周りに押し付ける事はありませんが、客観的に考えればわかるような事も、人からの話でなるほどなと変に納得してしまったお話でした。

 

みなさんは人との付き合い方はどうでしょうか?

何か心がけている事があれば教えて頂ければと思います。

 

You are the G.O.A.T.