クレーマー

みなさんこんにちは。

つきとたいようです。

 

企業に勤めていた時、クレーマーは自分たちの粗を細かく教えてくれるからよくその声を聞いて対応すべきだと教わりました。

しかし年月が経つに連れてクレーマーの質はとても下がったなと思います。

(書いていてそもそもクレーマーの質ってなんだ?となっていますが…。)

 

超大前提として、店員だろうがオーナーだろうが事務員だろうが客だろうが、皆等しく人間であるという事は忘れてはいけない事だと思います。

お腹が空けば喉も乾く、生理現象も同じです。

もちろん自分が求めている事のサービスに対しての対価を払っていて、その対価に見合ってない対応が返ってきたのだとしたら、それは指摘をしたら良いと思います。

 

クレーマーは承認欲求を大きく求めるエゴの塊だと思っています。

しかしそれらの意見を悪い方に真摯に受け止めて対応してしまう事で、他の人間の行動が大きく制限されてしまいます。

何が良くて何が悪いかなんてしっかり考えればわかるのに、悪い印象を植え付けたくないがために、全てに対応をしてしまう。

 

気に入らないならそのサービスを受けなければ良いだけです。

数えきれないほど世の中には受けれるサービスに溢れているのに、わざわざそこを集中的に攻撃する意味はまるでありません。

クレームを言った本人だけが満足するいわゆる自己満足で、周りからしたら悪循環です。

 

上記とは書いている内容が少しズレてしまいますが、今日ふとSNSを見たときに、警察官がコンビニで買い物をしていたとか、消防署が入っているマンションの住民からサイレンの苦情が出ているといった内容のクレームがあると見かけたので、クレーマーに対して思う事を書いてみました。

 

みなさんも己の正義を信じて、受け入れられない事にははっきりとノーと意思表示をしていってはいかがでしょうか。

 

You are the G.O.A.T.