日頃のボディメンテナンス

みなさんこんにちは。

つきとたいようです。

 

ビールがおいしく感じる季節に突入していっている反面、夏バテや熱中症などの問題も浮上してきていますが、ざっくりと私が日頃気にかけている事を書いていこうかと思います。

個人的に身体にハマっている事なので、医学的に根拠があるわけでもないし、他の人が実践して同様の効果が得られるかは不明ですので、ご了承ください。

 

①仕事や大事な予定の前日は飲酒を控える。

 わたしは平均よりもお酒は飲める方だと自認してますが、飲酒した次の日は、身体の気だるさやわずかに頭で思っている反応と誤差が生じているような気がしています。

さらには睡眠中にも、アルコールを分解しようとそこにもパワーが注がれている為、疲れも取れにくいような気がします。

ストレスが溜まってお酒が飲みたくなるタイミングも理解はできますが、結局次の日にお酒による影響が僅かにでて、ストレスが溜まるの悪循環です。

 

②少ない時間の昼寝、6時間以上の夜寝

 さいきん昼寝について重きを置く考え方が増えてきました。

そもそも思い込んでいるだけで人間はそんな長時間集中が続くものではありません。

昼寝のタイミングは昼食後が望ましいと感じています。

血糖値もあがってちょうど頭がぼーっとしてくるタイミングなので、昼寝には最適です。

そして夜寝については、体力の回復もありますが身体の調整も同時に行っているので、ここの睡眠が短いと回復も調整も未完のまま次の日に臨むことになるので、ベストコンディションとは言い難い状態でしょう。

6時間以上と書きましたが、8時間を超えてくる睡眠は体感で逆に身体がしんどいかなという感じです。

各々に合った睡眠時間を見つけることが望ましいですね。

 

③有意義な食事

 特に朝食にはこだわるべきかなと思います。

寝ている間に使用したエネルギーを補填する為に、朝食をとる事は勿論、エネルギー効率に長けたものを摂取すると、その日一日のパフォーマンスは桁違いです。

②同様ですが血糖値をあげる物の過剰摂取は、逆効果になりかねないので、適度な量を腹八分目で予定開始前早めの時間に摂取する事をお勧めします。

 

ざっくり3点書かせて頂きましたが、いかがでしょうか。

みなさんのルーティンや気を付けていることも教えて頂けたら幸いです。

また閃いたら書かせて頂きます。

 

You are the G.O.A.T.