寝坊した時こそしっかりと身仕度

みなさんこんにちは。

つきとたいようです。

 

企業に入りたての頃、わたしはよく寝坊して遅刻をしていました。

当時は自分をとても責めましたが、24時に退社して翌朝6時に出勤していたのでいまではむしろそんな過酷な環境でよくやっていたなと自分を褒めています。

 

しかしその中で特に感じた事は、遅刻して焦って出勤した日の業務は特にミスが多くなるという事です。

慌てて家を出て出勤しても、頭の中が整理されていなかったり、何か忘れ物をしてしまったりと凡ミスがとても増えます。

 

回避の方法というわけではないのですが、私自身も実践しているし部下にもよく指導していた内容の共有をさせてください。

主に2点です。

 

1点目は、前日の就寝前に寝起きでもすぐそれらを手に取って出れる準備をしておくという事。

すぐ出る事を実践するわけではないのですが、朝に必要な物を準備しないという事です。

ちゃんと起床できたとしても、頭が活発になるまでは時間を要する中で、必要なものを準備する事は非効率であると考えています。

朝は可能な限り自分の身体を起こしてあげる事に専念してあげた方が良いと思っています。

 

2点目は寝坊した際には、いつも通りの準備の過程を経て行動する事。

これは特によく伝えていました。

慌てて来たところで遅刻の事実は変わらないし、仕事の量も変わりません。

高いパフォーマンスを発揮するにはどうすればよいのかという事だけを考えればよいのです。

結果それはあなたの評価にもつながるし、気持ちの良い一日の終わりを迎える事ができます。

 

だれしもが必ず経験するなにかしらのミスや失敗に、後ろめたさを持つのではなく、それをどう挽回してやるかという事を常に念頭に置きながら対応していく事が、急な出来事への対応力も強化されていきます。

慌てずに落ち着いて目の前の出来事と向き合っていきましょう。

 

You are the G.O.A.T.