無駄を決めるのは誰?

みなさんこんにちは。

つきとたいようです。

 

みなさんは1日のスケジュールはどのように組まれていますでしょうか。

きっちり予定を組んでその通りに過ごすタイプや、思いついたときに行動するタイプなど様々いるかと思います。

 

よくSNSで「人生は1度きり。」「1秒も無駄に過ごす時間はない。」など、著名人の方などが発信しているのを見かけます。

わたしもその点については大きく賛同します。

しかし無理やり意味のある行動を起こして、無駄ではないように過ごす事は違うのではないかと思うわけです。

 

とある日に24時間まるまる睡眠してしまったとしましょう。

これは果たして無駄な時間なのでしょうか?

無駄な時間と決定するのは誰なのでしょうか?

無駄だと思うのは、そのようには過ごさないと決めつけている他人であって、大事なのはあなたがその行動に対してどう思い、どう評価をするかではないでしょうか。

 

ゆっくり休んだことで次の日以降のあらゆる行動のクオリティが上がるかもしれないし、夢ですごい妙案が浮かんでそれがきっかけで大成するかもしれない。

たられば論で言うなら、逆もまた然りです。

 

わたしは行動に対しての評価で大事なのは上記にもあるように、本人がどう思うか?の一択に尽きると考えています。

同じ行動でも本人が無駄だと思えば無駄だし、有意義だと思えば有意義だということです。

 

他人の物差しでの決定に惑わされてはだめです。

自分はどう思っているの?と常に問いただす。

100人いれば意見は100通りです。

自分のことは自分が一番の信頼者です。

 

毎日を絶対に前向きに生きる。

 

You are the G.O.A.T.