記憶に残る人になる

こんにちは。

つきとたいようです。

 

毎日発する機会があるであろう挨拶の言葉。

どのくらいの人が言えてますか?

中でも「ありがとう。」「ごめんなさい。」をちゃんと伝えられる人はかなり少ないのではないでしょうか?

 

幼少期にはあいさつが大事と伝える大人。

しかし大人になるにつれて無駄なプライドや恥ずかしさが邪魔してできないという悪矛盾。

そんな環境だからこそ、たったこれが出来るだけでチャンスだと思うのです。

 

私がいま勤めている職場に、お世辞にも並とも言えないくらい、コミュニケーションが苦手で、仕事が思うように進められない同僚がいます。

しかし、「おはようございます。」と「お疲れ様でした。」「お先に失礼します。」だけは社内で一番言えたのです。

同格の同僚からは煙たがられていましたが、上の役職の人からの評価はとても高く、いろんなところに声をかけてもらって起用されていました。

不器用なその同僚に、上の役職者も私も胸の内では、ファンになっていたのかもしれません。

 

仕事においては綺麗ごとだけでないのも重々理解はしております。

が、先を見据えて仁徳を積めるのは、あいさつのできる仕事のできない人と挨拶できない仕事が並な人のどちらなのでしょうか。

 

あいさつをするだけで自分も相手も気持ちの良い1日が始まり、印象にも残る。

簡単な事だからできそうで、だれもできない。

まずは「おはよう。」から始める気持ちの良い毎日のルーティンを始めてみませんか?

 

You are the G.O.A.T.