考えが合わない人を嫌いにならない。

みなさんこんにちは。

つきとたいようです。

 

考えてることが全く合わず生理的に嫌いになってしまう人、挙句口論になってしまう人が周りにいませんか?

私はいない…と言いたいところですが、なかなかそうもいきません。

そんな人は存在しないのではないでしょうか。

でも、そんな相手が出てくる度にまだまだ自分は未熟だなと思うわけです。

 

なぜなら自分の考えや価値観に基づいて、相手を全否定してしまっているから。

その人と出会うまでの育ってきた環境が違うのに、むしろ考えや価値観が合致する事の方がすごい事だと思いませんか?

むしろそんな相手が出てきたら、未知の事を知れるチャンス。

自分が成長できる良いきっかけになります。

 

嫌いになってはいけないとは言いませんが、少なくとも口論以上の事をする必要はないはずです。

攻撃的な発言は、個人の意見の押しつけ、相手に対する同調圧力の表れです。

この人はこう考えるんだ。真似しよう。こうはならないでおこう。

など、自身の芯に問いかけて問答する事で、自己の更なる成長ができます。

 

逆に自分が何か否定されたとき、そこで諦める必要はありません。

芯に問いかけてそこが間違っていないのであれば、それを継続させるべきです。

あなたの選んだことが良かったのか悪かったのか、最終判断するのは自分自身。

 

あなたの素晴らしさを他者に理解させる必要はありません。

最高な自分を大事にしてあげてください。

 

You are the G.O.A.T.