人材(財)

みなさんこんにちは。

つきとたいようです。

 

人は個では生きていけません。

必ずと言っていいほど集を作り、組織化する。

組織化された集は、共通の思想や理念、行動目標の為に共に歩みます。

 

人がいなければ成立しないと分かっているはずなのに、個のやり方やちょっとした歪みのせいで組織が崩壊してしまいます。

現代の特徴と言えるでしょうか。

 

人材は人財。

財(宝)であって、材(贄)ではありません。

組織の強さは人の強さ。

財として扱えたか、材として扱ってしまったか。

 

この事さえ理解できていれば、個のクオリティは上がり、自然と集の密度も濃くなる。

他のせいにするのか、己を戒めるか。

傲慢になるか、他者を尊重するのか。

 

全ては選択。

どれを選んでも自分の正解。

しかし、その選択には必ず差が出る。

 

天命に試されている。

そこに質が伴うかどうか。

1度しかない人生に何を選べるか。

 

他がいるから己を認識でき、己がいるから他を認識できる。

他が居なければ己の存在価値など不明確。

全ては己のために。

 

You are the G.O.A.T.